10月 31
JpgFile1

パノラマで撮ってみました。
※PCから、スクロールバー動かすとパノラマで見れます。
すごい良い写真が撮れました。


10月 31

バイクにハンドルカバーを取付ました。
手が冷たくならないので、これからの季節、必需品です。
通勤時の辛さから解放でき、とても助かっています。
バイクショップにて、購入しました。


10月 31

前に一度書いたかもしれませんが、珍しい光景を見ました。
鴨池フエリーの人道橋の曲がり角で、歩きスマホ男同志(中年のお宅系)がぶつかりました。
二人ともスマホを見ながらなので前を見てないから
当然ぶつかるのは当たり前です。
その二人はぶつかっても、相手を見ずに自分のスマホ見ながら すみません と言って立ち去りました。
片方の男性はよく見かける、公僕人と思います。
情けない世の中!
また、階段で歩きスマホ女子(高校生)が上り階段で
スマホ見ながら階段に引っかかって、膝こぞうを打って痛がっていました。
私と目が合ったらにらまれました、私が笑ったからかな?
こんな光景みたら、大丈夫か日本はと思いますね


10月 31

IMGP0567あ客様の庭にうんべ?が実っていました。 子供の頃に一度食べたことがあるのですが、
 甘くておいしいのですが、種が多いので敬遠していました。
鹿児島では、[あけび]も[うんべ] [むべ]と言いますが、正確には違うそうです。
 熟すと割れるのが、[あけび] 熟しても割れないのが[うんべ]なのだそうです。
[あけび]⇒あけび科アケビ属
[うんべ]⇒あけび科ムべ属


10月 31

IMGP1103

       秋も深まり、海辺には誰もいなくなりました

 


10月 31

10月 31

新しい浄化槽が設置され、そろそろ1年が来そうな時期になった。現場にて実施研修をおこなった。各装置等々の確認や作業内容等も協議しながら、確認出来て有意義な時間だった。


10月 31

10月 31

 将棋の羽生善治王座(43)=棋聖・王位=に中村太地六段(25)が挑戦していた第61期王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)

対戦成績3勝2敗で防衛した。

 羽生王座は王座通算21期となり、これまで王将通算20期の大山康晴十五世名人と並んでいた同一タイトル最多記録を塗り替え、単独1位となった。タイトル獲得は歴代最多記録をさらに更新し、通算86期とした。

 挑戦者の中村太地六段とは昨年の棋聖戦に続くタイトル戦2度目の顔合わせだった。「昨年から成長した姿を見せたい」と意欲的な挑戦者が初戦を取って主導権を握り、羽生王座は一時、1勝2敗とカド番に追い込まれたが、第4局を千日手指し直しで制し、最終局も勝って若手の挑戦をはね返し、健在ぶりを示した。

 強すぎですね(>_<)


10月 31

KC480027先日、妙円寺参りという事で、親子4人で徳重神社まで歩きました。秋風に吹かれながらの、徒歩は気持ちよく、秋探しをしたり、お喋りをしながら、あっという間の時間でした。