1月 31

『行く』『逃げる』『去る』の『行く』の1月!

あっという間に行っちゃいましたね

ただいま発令中のインフルエンザ大流行警告に、合わせて感染性胃腸炎(-.-;)

2月にはさっさと、『逃げて』ほしいなぁ〜(-^〇^-)

皆さん!

予防に、努めましょう!

予防策に、我社のオキシリンク、オキシクリンを是非、お試しをm(_ _)m


1月 31

清掃で訪問した際、浄化槽の上、中をさまざまな道具を使いきれいに掃除していきます。

道具箱に➆つ道具(実際は➆以上)を入れて持ち運びやすいように工夫しています。


1月 31

今回は、私が大好きな本の中から特に好きで印象に残った戦国武将を書きます
数多くの本を読んだわけではないのですが、歴史好きの私が思いを寄せる
戦国武将と言えば、信長・秀吉・家康とおりますが、私の理想とする武将は
楠正成と清水宗治です。
あまり、メジャーではない俗に言う義のため、また臣のため非業の死を
遂げた武将である。
三国志とか水滸伝もなかなかではあるが、理屈では言えない生きざまに
感命する。
世代は違えども、主に尽くす心意気・臣を思いやる気持ちに現代でも
少しは相通じるものがあるのではないかと思う。
私も、叶わぬとも強靭な意志を通す心を、日本人として持ちたいと思う。
日本国負けるな・・・・日本人負けるな・・・・


1月 30

 

 

もしも社長になったら「どんな社長になりたいか」と考える。テレビや雑誌に取り上げられた有名な企業トップの何人かを思い浮かべてみた。

一代で有名企業に築き上げた創業者の苦労話を聞くと、私にはとてもマネはできないムリだなと思ってしまう。64歳の私にはエネルギーとパワーが足りないのだ。

社長は社員の何倍も働け、そして悩み苦しめ!睡眠時間は4時間以内、後は全部仕事に励め!と言われたら、私はノーと言うしかない。

要するにムリをしたくない、楽をしたい、この歳であくせく働きたくない、と思っているので社長としては失格だ。

 

私の知っている零細企業の社長さんが「65歳までに2億円貯める、後継ぎがいないので会社は廃業し、あとは好きなことをして余生を過ごす」と言っていたが、実際に63歳で実行した。こういう人が私は好きだ。

私も64歳になった、体力・気力が少し落ちてきた、社長はムリだ、そう思う。何か間違いで社長の話があったら、これは私を騙して会社の借金・負債を負わそうとしているのではないか、と考えることにしよう。

世の中に「おいしい話」があるはずがない。


1月 30

材料は空缶と針金だけ。風が吹くと、クルクル回ってました。


1月 30

最近は市販の老眼鏡を使用していますが、先日娘のメガネを作りにある眼鏡屋さんにいったついでに、視力を測定してもらったところ、市販の物よりぴったしのものを進められました。自分に合ったメガネ程良いものはないと思いました。


1月 30

去年12月に新しい車両が入り、今現在乗っています。やっと車体の感覚にもなれてきたが、油断をしないようにしていこう!!


1月 29

寒い日が続きますね。 郡山では、水道管が凍っている所が、結構ありました。
インフルエンザも流行っているようです。皆さん、気をつけましょう!


1月 29

今月、都道府県対抗女子駅伝で1区を走った上原さん

一般大学生も一緒に走る中で みごと!区間賞をとりました

この上原さんは、私の娘の学校に通う方で 有名な人です。

将来はオリンピック選手になるかもしれないので、

サインをもらっていた方が いいかも?


1月 29

寒い日が続きますね。

会社から日置市へ行く途中 です。

安全運転に心がけます。