11月 30

今年も、残り一ヶ月

あっという間の一年だったと思います

最近では、大型量販店などが立ち並び、市内のの交通量もかなり多いです

安全運転に努め、締めくくりの一ヶ月

笑顔で年末年始が迎えられるように、気をつけましょう


11月 30

二回目のブログです、前回はすぐわかる鹿児島弁?講座でしたが

今回は、私たちの業務について少しお話いたします、私もこの仕事

するまでは汚水による環境汚染等あまり気にしませんでしたが、

段々と、水の大切さ・環境の大事さ等改めて考えさせられる今日

この頃です、自分一人くらいはの気持ちを捨て・・・

私たちの業務だけでは限界があります、お客様一人一人のお力が必要です

今後とも、私どもの業務に対してご理解とご協力の程お願いいたします


11月 30

もしも社長になったら(2)

 

前回、もしも社長になったら結局最後は「人」のことを考えてしまう、と書いた。

優秀な部下をそれなりのポストに配置すれば、会社の仕事はスムーズに回り業績も安定し、クレームも少なくなる。いちいち現場のことに口出しする必要もなく、安心して社長業に専念できる。

優秀な部下とはなにか、を考える。

技術、経験、資格免許、リーダーシップ、特技、趣味、評判、体力、人相といろいろあるが、業務遂行に必用な一定の力量は当然のこととして、最後は「人格」になるのではないか。

①まず明るくないといけない(会社の雰囲気が明るくなる、こういう人は不正をしない)

②思いやりの気持ちがあるか(自分中心の人では部下だけでなく取引業者や顧客が離れる)

③人の意見を聞く度量があるか(人の意見を聞かない人は失敗しても責任をとらず反省しないため、会社に損害を与える)

④趣味・特技があるか(一芸のある人は自信があり逆境に強い、人脈もある)

⑤社会性があるか(町内会、スポーツ、ボランティアの活動をしている人は世間が広い)

 

こうやって周りを見わたすと「人格」面でそれなりの社員はいる。あとは業務遂行に必用な一定の力量とのバランスだ。これは経験させて育成すればよいことだ。


11月 29

シリーズ第8回目は雨具です。
外仕事の私達には無くてはなりません。
が降ろうと、が降ろうと、が降ろうと頑張りま—す(^O^)/ Oh yes!!。
最近のは裏生地がメッシュ加工されていて意外と快適です。
冬場は寒さ対策でわざと雨具を着たりしますよ(●^o^●)Hot Hot

 


11月 29

ある書店での事ですが、最近は、店内に設置してある端末機にて探してる本がすぐに探せるようになっているのに驚き、感心しました。


11月 29

久しぶりに同僚の点検に同行しました。 普段、私たちの仕事は、一人の作業が多く、又、同じ作業の繰り返しなので、
合理的でないやり方や道具を使っているにもかかわらず、ズルズルと作業していることがあります。
新しい事に挑戦すると、慣れるまで余計な時間がかかったり、思わぬミスをするのでは?と思い躊躇してしまう為だと
思われますが、お互いに色々な面で情報を共有しあい、協力しあって良い点検ができればと思った一日でした。


11月 29

会社の近くに「ハンズマン」・「ナフコ」が オープンして道路が渋滞し追突事故になる危険性があり これから年末に向けて運転には気をつけよう!(^^)!


11月 29

久しぶりアミュランに乗りました。
スケルトンのタイプにしたので、展望がとてもきれいで感動しました。
かみさんと久しぶりのデートでした。


11月 28

最近、寒くなってきたと思ったら…

我が家の紅葉が見頃です(^v^)

とてもきれいですよ!


11月 27

おばあちゃん100歳の誕生会です。まだまだ、元気です。わたしも、頑張らねば・・・・