社員ブログ

初めてブログというのをやります

初心者の初心者です。
何を書こうかと思いますが、まず鹿児島に来てびっくりしたのが言葉が
わかんなくてどうしたものかと思いました。
「わづぜ~」とか「じゃづど~」とか初めて聞いた時は戸惑いました
「わづぜ~びんとくらい」なんかは全く意味不明でしたが、愚妻に言われても
ぴんときませんでしたが今考えると、びんとくらいです。
田舎に行くと昔の若い人の言うことが、なかなか難しいことがあります。
 こんな私も、時々故郷の方言が出てきます 「ばってん~」とか
私が、点検・その他で来たときに熊本弁使ったら私と思って下さいまし
今は、鹿児島弁大好きです  鹿児島弁万歳・・・・・