社員ブログ

伊集院町 諸正岳、矢筈岳

伊集院町飯牟礼にある
諸正岳、矢筈岳
に行ってきました。

日置市ホームページより抜粋
矢筈岳の標高は302メートル、諸正岳の標高は301メートルでほぼ同じ高さです。いずれの山も飯牟礼台地の東側に位置し、矢筈岳はこんもりした山で、諸正岳はなだらかな丘状の山です。眼下には飯牟礼地域のお茶畑のほか、伊集院市街地、重平山、八重岳が広がり、東側には桜島や、晴天時には霧島連山も望めます。

矢筈岳・諸正岳とも小さなお子様でも楽しんで登ることができます。
ハイキングに健康づくりに、年間を通して気軽に楽しめる山です。
是非、ご家族・お友達と御一緒にさわやかな汗と森林浴をお楽しみください。


矢筈岳山頂です。駐車場から片道約15分で登ることができます。

桜島や八重山が一望できます。

登山道や案内板など、地元自治会や子供会の方々が手入れをされてます。


子供たちの作った看板が大変楽しいです。
大木君?2番目のたいぼく?(笑)
スギただひろくん、スギだいきくん、タブノキかい?、他にも多数ありましてチョッと笑えます。


諸正岳山頂からの眺望 低山にも関わらずこの眺望は素晴らしいです。

山頂の少し先にある祠にお参りして下山しました。

矢筈岳、諸正岳ともそれぞれ15分もあれば山頂に着きます。
また「こもれ日ロマンロード北口」(北側にあるからなのか、北口くんが作ったかは不明(*^^*)を通って二つの山を縦走しても、ゆっくり休憩しながら歩いて2時間30分ほどです。

景色は良いし、体力作りや散策などにちょうど良い山ですね。
興味ある方はぜひ行ってみて下さい!

By31