社員ブログ

ちょっといい言葉

お盆になると戦争の特集番組がよく放送されますが、以前、社員旅行で呉にある海上自衛隊仕官学校に行ったときに、気になっていた言葉が放映されていました。
 仕官学校の生徒が一日を振り返るときに使われるそうですが、私も毎日はできなくても、一週間や一ヶ月に一度、この言葉を思い出してみようかと思います。
 

一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
真心に反する点はなかったか
一、言行(げんこう)に恥(は)づる勿(な)かりしか
言行不一致な点はなかったか
一、気力(きりょく)に缺(か)くる勿(な)かりしか
精神力は十分であったか
一、努力(どりょく)に憾(うら)み勿(な)かりしか
十分に努力したか
一、不精(ぶしょう)に亘(わた)る勿(な)かりしか
最後まで十分に取り組んだか