ZOOM朝礼
4月から出張所を稼働させた。今まで本社のみでの組織運営だったが、出張所の開設・拠点化の計画を立てていた。
これは私が代表である期間に「やることリスト」として掲げていることの一つで、やっと形になった。
社員さんの、物心両面の「心」の安心安定を高めることに少しでも寄与できればという思いです。
①できるだけ早く帰れるようにする ②運転時間をできるだけ短くして事故リスクを低減する ③業務を効率的提供する という目標も付随しています。
今までにやったことがないことや経験がないことはどんなにイメージをめぐらしても不安や課題が顕在化します。
その一つだった朝の朝礼。今までは全員そろって本社でやっていたものをどうするか・・・
ITを使い慣れた会社やこなれた方々がいる会社では難なくできるのだろうが、弊社では右往左往した。
結果、ZOOMを利用し、声の時間差もほとんどなく、臨場感たっぷりで終えることができた。
これも、とっかかり準備を始めてくれた事務員、繰り返し準備を手伝ってくれた社員と最後まで調整に付き合ってくれた取引先の方のおかげです。
有難く感謝しています。1回目のZOOM朝礼はとてもスムーズに終えることができました。