ANAの取り組み
ベンチマーク企業の一つにANAがある。地上スタッフ、整備スタッフ、機内スタッフ、グループ会社のすべてにおいて不快を感じることがない。かといって、利用する際に不快を感じるほど見守られている(逐次チェックされている感じ)もしないのに、いいタイミングでいい言葉かけやいいサービスが施される。
顧客に迎合しているわけでもなく、できないことはできないと答えてくれる。
そんな会社の社長の話を拝聴する機会がありました。細かい内容の話はほとんどなかったが、その会社、社長の考え方のすべては、社員さんやグループ企業の応対や言葉で良くわかる。
弊社もそんな会社になりたい。
社長は多くを語らずとも社員さん方がすべてを表す会社。
ちなみに、社長は鹿児島出身の方で真砂、紫原で小学校時代をすごされ、ラサールに進学されたようです。