社長のビジネスブログ

2014スタート

2014年がスタートしました。弊社は第一土曜日は出勤になっているため、今日からスタート。社員全員が揃って新年のあいさつ回りに出かけました。

前職(営業職ではごく当たり前にある商習慣)では、お得意様にご挨拶をして廻った。
この習慣を弊社でも取り入れて、だいぶ経過した。業界ではあまりない事だろう。
今では、大型槽のお得意様、地元の工事会社や協力会社の一覧表をつくり各地区の担当者が中心となり、新年の初日に巡回している。すべてのお客さまに挨拶周りをすべきだが、それは各地区の担当者が定期巡回の際に、行うようにしている。

初日の4日は、道路が空いており、また稼働しているお客さま方も少ないが、毎年の年初めの恒例となりつつある。効率的により多くのお客さまに、担当者が会社の顔としてごあいさつに出向き、不在の場合は名刺をポストインしている。
「早くから、挨拶に来てくれてありがとう」というお電話を頂くこともある。
また、一般の家庭では、毎日の生活で欠かせないものであり、人が集まる正月にトラブルが起こったりその原因が蓄積されたりしているケースも多い。
会社の場合は、正月休みでしばらく使わない間に不具合がおこることがよくある。

お客さまが、新年の活動開始初日の「新年モード」日には、弊社は既に「通常モード」である。

何かあった場合に、素早く対応でき、お客さまには、いち早く、「より快適な生活環境」に戻っていただくことができる。
お客さまとの信頼関係を築く、小さな新年の取組みの一部をご案内させていただきました。