1回の不誠実な対応が今まで積み上げてきたものを簡単に壊す・・・
先日、自宅の一部の改装をするのに見積もりをいただいた。
当初お願いしようと思っていた3つの内容でお願いしたのだが、見積もりをいただいたときに、そのうちの1つは市販品で代替えしようと、その部分を除いた金額でお願いした。
工事半ばで、少し不思議に思うこともあったので見積もりを改めていただいた。
最初いただいた見積もり内容と改めていただいた見積もりの内容、金額が替わっていた。
ご依頼した金額の総額は変わっていないのだが、不思議に思った部分の内容と金額が明らかに変わっていた。
以前より続くご縁もあり、お願いしたものだったがご担当者の小手先の采配により、私にとってのこの企業様との信用はリセットされた。
大きな金額のする工事でもない。
多くの場合はこのようなことは、人伝いに「うわさ」として多少なりとも伝わるだろう。
お客様を担当する方の1回の不誠実な対応は、それまで積み上げてきた信用と実績を一瞬にしてゼロまたはマイナスにする学びとなる機会であった。
弊社業務にしても同様。54年間お付き合いしていただいているお客さまも多くいる。途中で不誠実を受けた方でも、引き続きおつきあいをしていただいているお客さまもおいでと思う。改めて、代表者の理念の浸透に伴う行動を社員の皆様にお願いしなくてはならない。