社長のビジネスブログ

買いもの

ネットスーパーの売り上げが伸びているようです。

さて、私たちの買い物の約9割は「非計画購買」だということをご存じだったでしょうか?
購入する予定・計画がなかったが、「買ってしまっている」という「購買」行動です。
これは、スーパーを「見る」という店舗内で起こってしまう。
100円ショップに行った後、「こんなに買ってしまった!」という経験をされた方も多いだろう。

 非計画購買
  ・想起購買:店内で必要だったことを思いだして購買する行動
  ・条件購買:特売品に出会って購買する行動
  ・関連購買:肉を買ったら、「たれ」を買うという行動
  ・衝動購買:「おいしそう」とおもわずかってしまう行動 のパターンがあるようです。
店内には、このような行動を誘発する「店舗内コミュニケーション」が存在する。恐るべしスーパーマーケット。

このような購買行動を仕掛ける、ネットスーパーが多くなっていることだろう。

MPj04387180000[1]

だから、私はネットスーパーのサイトを「のぞかない」ようにしているのかも・・・