社長のビジネスブログ

管理職勉強会

ずいぶん久々の投稿となりました。社内管理職勉強会の様子です。

2年前から京セラコミュニケーションさんのお力をお借りして業務に管理会計の導入を進めています。

与えられた役割をこなすことだけに陥りがちな業界の仕事ですが、

全員が具体的な目標をもつ、全体の目標を共有する、目標に向かって行動計画を立て、自発的に仕事を進めることを目的としています。

一人一人の目標の集積が課の目標、課の目標の集積が部の目標、部の目標の集積が組織の目標となります。

そして、目標達成にむけてどう取り組むか、具体的な行動計画を立てる行動計画ができます。

100点取るという目標があるから準備をします。弱点を補う計画が立ちます。得意を伸ばす計画ができます。

目標がないとただ宿題をこなすだけに終わってしまいます。そして、その目標を意識できるように面談をします。

一人一人が具体的な目標を持ち、自発的な行動が生まれる仕組み作りの基本をまずは管理職が体得するための勉強会でした。