社長のビジネスブログ

水ビジネス

グローバル・ウォーター・ジャパン 吉村和就さん著書
『水ビジネスー110兆円市場の攻防』(角川新書) より
 
 ◇バーチャルウォーターという考え方
  水の輸入大国なんです日本は!!!ということでした。
   日本の水道普及率97.4% → 水不足を感じない
   食料自給率は低い → 先進国では最低
   海外からの食糧(穀物・畜産物)輸入に頼っている(自給率約40%)
  

  ◎穀物・畜産物は大量の水を使って製品になっている!!!

 ◇大量の食料品とともに大量の水も輸入していることにつながる
  →(バーチャルウォーター)

   牛丼一杯のバーチャルウォーターは・・・2000ℓ=2t
   ハンバーガー1個のバーチャルウォーター・・・1000ℓ=1t

☆食べ残しをしないことが大きな水の損失に貢献できる
  水を守る → 食べ残しをしないこと 
  個人でできる水環境への貢献の方法の一つ。