水ビジネス
グローバル・ウォーター・ジャパン 吉村和就さん著書
『水ビジネスー110兆円市場の攻防』(角川新書) より
◇バーチャルウォーターという考え方
水の輸入大国なんです日本は!!!ということでした。
日本の水道普及率97.4% → 水不足を感じない
食料自給率は低い → 先進国では最低
海外からの食糧(穀物・畜産物)輸入に頼っている(自給率約40%)
◎穀物・畜産物は大量の水を使って製品になっている!!!
◇大量の食料品とともに大量の水も輸入していることにつながる
→(バーチャルウォーター)
牛丼一杯のバーチャルウォーターは・・・2000ℓ=2t
ハンバーガー1個のバーチャルウォーター・・・1000ℓ=1t
☆食べ残しをしないことが大きな水の損失に貢献できる
水を守る → 食べ残しをしないこと
個人でできる水環境への貢献の方法の一つ。