社長のビジネスブログ

気持ちを配される、心配りされる心地よさ

先日出張の折にお世話になった飛行機の中でのこと。トイレに行くと、いつも見かけないメモに気がついた。

IMG_8611 IMG_8612

おくつろぎ頂けてますでしょうか?

何かできることがございましたらご遠慮なくお申し付けください。

IMG_8613

この機材のチーフCAさんが書かれたようだ。私はこのように心が喜んだ時は必ずお声掛けするようにしている。「気持ちが伝わります。心地よいメモですね。ありがとうございます」と。

このメッセージを見て「ジャー何か頼むか!?」となるわけではない。でも、なんなりお申し付けくださいという気持ちがうれしいのだ。自分の時間体力を削っても、必要ならしてさしあげますという「利他の気持ち」の実践行動。

そういえばこの会社は、稲盛さんが会長となって再生したJAL。現場の一人一人までフィロソフィ、考え方が浸透している。