社長のビジネスブログ

新しいことに対し、動く!!! やってみる!!!

私の家ではあまりテレビをつけないようにしている。テレビを見ていると、流されて次から次に見る番組を探してしまう。結果的につけっぱなしになってしまい、ほとんど頭の印象に残らないもの(刺激もなく、成長もなく、自分を高める内容のものではない)ばかりに対して、時間を割いてしまうから。

そんななか、BSで内容によって録画してみる番組の一つが、「知恵の泉」。昔の偉人を題材に現在の経営者や知識人が意見をする。

三井財閥の基礎を作った三井高利の「新規顧客開拓」方法。着物の販売方法を今までにないやり方で顧客対象を広げて「やってみた」ところ、繁盛した。(タブーに挑戦した)

ライフネット生命の社長の言葉もキャプションに出ているが、タブーや既成概念にとらわれないやり方販売方法で「やってみた」。走りながら、改善を加え形にした。

img_1072img_1074 img_1075 img_1076

新しいことには必ず波紋は起こる。

本当に「やりたい」のか、波紋を避けたいあまり「やらない」のか。その判断基準が、人のためになるか、利己的な考えはないか、人のためになるか、、、

何より従業員さんのためになるかという大義で判断する。