取引業者様への気配り
車両を使用し業務を行っている弊社では車両の管理・メンテナンスもとても大事です。
弊社では主に特殊車両と一般軽ワゴン車を使用しています。
庶務や総務の方が管理をしている会社さんも多いと思いますが、弊社の場合は実際に使用している担当者の中から
車両管理担当者を指名し業者様との連絡等を行っています。
車検や点検、異常発生時の連絡と依頼内容の連絡や日程調整など双方で確認し合っています。
ある日の軽ワゴン管理担当者。
業務のため日中は不在予定の担当者は、依頼済みの車両のカギを玄関のカウンターへおいています。
ただ置くだけではなく、連絡や依頼事項までメモにして間違いがないようにしています。
当たり前のことかもしれません。しかし、当たり前ができないのです。
「言った、言わない」「聞いている、聞いていない」など無用なトラブル、双方の不快感を少しでも軽減させるためにも
・「しっかり伝える」(口頭でも伝えたが紙に記録して再度伝える)
・在社の事務員さんたちに聞くことがないようにメモしておく(多くの場合実際運転していない人では伝えきれない)
弊社には、相手のためを思う「気配り・目配りや心配り」ができる社員さんが多くいます。