原因より対策
原因があるから結果が存在する。 問題にすべきはその状況と内容。
不祥事・クレーム・失敗が起こった時
①徹底的な原因追求
②犯人捜し(誰がしたか?)
③原因追及後、対策を講じる どれであるべきか?
原因追求だけに走ることは、自分御都合だけを考えていることに他ならない。
自己中心的な言い訳を考え、保身に走る。
商売の基本、「お客さま第一主義」を忘れている。 (2/14建設新聞より一部抜粋)
私じゃない、僕は言っていない、聞いてない、やってない、そんなことしていない ないないない・・・
結果的に
◎お客さまからは信用がなくなる → 次の来店・購入がなくなる → その人の周辺にも拡がる → 売り上げが減る → 来店客も全体的に減る → 信用観のない企業になる → 存在できなくなる → その人のみならず職員家庭も存在できない