社長のビジネスブログ

会議の進め方

そもそも・・・会議の目的は、それぞれですが
「会して議し、議して決し、決して行い、行ってその責を取る」こと。
連絡やお知らせになってないかな? (KER経済情報より)

会議準備(これが一番大切!)
 会議主催者は、前回からの持ち越し課題、必要資料、事前配布の上メンバーにみてもらっておく(その場で出る意見も大切だが、前から深く考えてもらった意見の方が思慮深く・洞察の深い意見になる)

会議の初め・・・会議の目的は?会議中での自分の役割は?
会議中・・・定刻に開始
       結論先行、短く。
       1階の発言1分以内。
       会議の終了時刻を意識し、長い発言者には注意する
       全員から意見を引き出す
       他人の意見を聞く。(同意・反論・質問・結論)
       結論:可能な限り満場一致で。
         「5W1H」 を明確に。
       いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのように、いくらで、いつまで
事後処理・・・議事録
        決定事項の担当者・締め切り・進捗状況の確認事項の確認

何かを生み出す生産的な時間にしないと、時間がもったいない  と書いてございます。

弊社では・・・例えば
「地域・地域にお住まいの方々に健康・快適でより文化的な環境を創造する会社である」という、会社使命の確認をする。とか
「関連法令の順守、環境保全活動の率先した行動、さらなる納得・満足をいただくためには?、あらゆる検証と改善、相互信頼を気付くためのアクション」などをテーマに話し合いや考え方の共有をしてもらってもいい。