仕事への意識
先日の久々の出張から帰り空港でふっと気づいた。乗務前のパイロットと客室乗務員と地上員が搭乗前に打ち合わせをしていた。事務所から飛行機へ向かう前にもチームでミーティングをしている。そののちは、客室乗務員だけ、パイロットだけの部門ミーティングも行っている。
さらに、ここでも行っているのだ。
正確な仕事をするためのプロの意識と実践の行動を改めて確認した。何度確認しても確認しすぎることのないチェックや声掛け。どんな仕事でも必要なこと。
これを行うかおこなわないかは、リーダーや当人たちの「意識」によって変わる。この飛行機に搭乗のお客様たちは、このリーダーの仕事に対する「プロ意識」と「熱意」で快適なフライトができたことだろう。