今日の建設新聞より
人間教育とは・・・
相手の立場に心配りができない、
身勝手な人は相手に好かれることはない。
お客さまは逃げていく。
良い商品をつくるのは誰?何? → 従業員さん。
お客さまをつくるのは誰?何? → 従業員さん。
と続いていた・・・。
目の前にいる相手を見て、話して感じて、相手に心配り、気配りの一言がかけらること、行動してあげることはとても大切だ。
人間として生まれた時から、一人では生きられない。
生きている以上必ず、他人(まずは一番近くにいる人たち 家族→地域→学校や会社→社会・・・)に依存し、迷惑(=影響)を与えているのだから。
人・お客さまにはなおさらに、「気配り目配り」ができる社員さんであってほしい。
私は社員さん、そのご家族、お世話になる地域社会までも含めて。