社長のビジネスブログ

不当要求防止責任者講習

先日、不当要求防止責任者講習会に参加した。暴力団およびクレーマーに対する対処方法や具体例を学んだ。私が入社したころは、よく図書購入依頼の電話がかかってきていた。電話でもその物の言い方と感じ取ることができる雰囲気から「普通の方」ではないことが察知できたものだった。

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鹿児島にも暴力団は存在するとのことで、公共工事の現場で、車の事故で、暴力団の知り合いと関係との些細なことから大きな問題に発展する。するというか大きな問題へと持っていかれる。それはできません。等はっきりと意思表示をして断ち切る。

クレーマーも同様。行き過ぎているとアンテナが反応したらその感覚はあっているので、何を要求しているのか整理する。

弊社では顧問OBへの一報、または警察、暴対委員への速やかな相談をすることを伝えた。

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その講習の帰りの空には上記画像のようなおもしろい雲が広がりつつあった。