社長のビジネスブログ

ミスを隠す

 今日1か月ほど前におこった、お客さまに対する「チョンボ」があったことを聞いた。

 1か月前のことがなぜ今?
 先日、その解決策を話し合ったという。
 公のブログという場で書く内容ではないが、あえて。。。
 
 ミスがあれば認め詫びる。正直に伝える。謝る。許しを請う。原因を探る。改善する。

 絶対うそは許さない!

 ミスの言い訳、責任転嫁は、弊社心得にも反する。誰のためにもならない。即刻退場。
 
 心得の一部
 ・お客さまからさらなる納得・満足を戴く使命
 ・一人ひとりがあらゆる検証と改善を実践する
 ・自らも得心するサービス
 ・お客さまとの相互信頼が最大の財産

何度も小さな事故を起こし、そのたびに正直に報告してくれる方の方が信用できる。
信用がなくなったらおしまい。

わかったか!