社員ブログ

芸は人なり、政治も経営も人なり

 

 

ある有名な落語家の話をテレビで聞いてナルホドと思った。

落語家曰く

「芸は人なり、生まれてから今日までの人生の全てが芸に出る、心の卑しい人は芸に卑しさが出る。気品、風格、艶、粋、全てがその人が体験した人生そのものの反映である。だから怖い、いくら落語の勉強しても、薄っぺらな人生を歩いた人の落語は面白くない。結局は芸は人間の大きさや優しさ、その人の人間性・人格そのものである」と!

 

芸人だけではない、政治家、経営者、スポーツマンも最後は人(人格)なりか!これまでの総理大臣を思い浮かべると、一国のトップである総理の風格・器は人格だと思う。