社員ブログ

昔を懐かしむ

最近、何故か昔の事を思い出し夢にも時々出てきます。年のせいか・・・・
父母・家族・小中学校・故郷の事あまり鮮明には覚えていないですが断片的に
出てきますね。私は身体があまり強くなかったので学校でいじめられてましたね
私の生まれ育った所は山の中のド田舎、いわゆる貧乏百姓でしたから裕福で
はなく貧乏そのものでした、両親はそれを子供に味わあせない努力をしていたと思います、とても感謝しています。
学校に行く時は、必ず塩を持って帰りには何でも食べれるようにしてました、よく腹を壊さなかったと思います。
一つの卵を姉妹三人で卵飯にしたり、水車に米つきに行けば角砂糖を一つ貰えてうれしかった思い出があります。
今は、柿がなってても取ってたべるどころか見向きもしない子供が多いですね
何かもったいないですね・・・・
私は、生まれつきの貧乏性なのかまだ使えるのにもったいないと思うことしばしばあります、使い捨てが考えようによってはいいのかもしれませんが、どん底を味わって来た私としてはいかがかと思うこと多いですね、貧乏がしみついているんでしょうね?
公私でも、使えるものは使う・使えなくて捨てるものは捨てる・食べ物を粗末にしない、作った人の事考えれば粗末にできないはずですね。
スーパー・コンビニその他で、廃棄されるものを思いなんとかならないかとおもうことがしばしばです。
話がとんでいきましたが、私もアフリカ難民のテレビとか見たとき心が恥ずかしくなる時があります。
エコに私なりに努めていきたいと思います。