社員ブログ

島津義弘公

IMG_4888
本日は徳重神社の境内で昼食しました。
島津義弘公を祀っている神社です。

p1
伊集院駅前の島津義弘公の銅像です。
関ヶ原の敵陣中央突破が有名な戦国武将です。

敵陣中央突破(関ヶ原の一場面)

家康率いる東軍十万、三成率いる西軍十万が関ヶ原で戦った。この時、島津義弘は七百の兵を率いて西軍に加わり、戦いの終盤、わずか五百足らずに減っていた。
この時西軍は大崩となり、関ヶ原より全て敗走を開始する。ようやくおさまりかけた関ヶ原に西軍の一軍団のみが敗走するでもなく、降伏するでもなく陣を誇示していた。
島津隊である。
東軍十万はもちろん、わずか五百足らずでは降伏又は、退却するものと思い込み、 興味深く勝利の安堵感を味わっていた。しかし、その予想は大きく外れた。義弘は敗走という汚れた行動を起こさず、よりによって東軍の真っ只中に突進を開始したのであった。これには流石に家康も驚き、死を覚悟したという。その後、徳川隊最強の井伊直正隊、本多忠勝隊でもとめる事が出来ず結局、関ヶ原を抜け薩摩にたどり着いている。
生きて薩摩に戻ったのは、わずか80数名だったといわれる。

凄い方だったんです!伊集院では初詣も七五三も徳重神社の方が多いと聞きますね。

昼食休憩も終わり・・・さて仕事仕事(^^)/