社員ブログ

私の趣味

今回は、私が大好きな本の中から特に好きで印象に残った戦国武将を書きます
数多くの本を読んだわけではないのですが、歴史好きの私が思いを寄せる
戦国武将と言えば、信長・秀吉・家康とおりますが、私の理想とする武将は
楠正成と清水宗治です。
あまり、メジャーではない俗に言う義のため、また臣のため非業の死を
遂げた武将である。
三国志とか水滸伝もなかなかではあるが、理屈では言えない生きざまに
感命する。
世代は違えども、主に尽くす心意気・臣を思いやる気持ちに現代でも
少しは相通じるものがあるのではないかと思う。
私も、叶わぬとも強靭な意志を通す心を、日本人として持ちたいと思う。
日本国負けるな・・・・日本人負けるな・・・・