7月 31

先日、バイク用の雨具を購入しました。
梅雨対策として、耐水圧20,000mmのタイプを選びました。
専用品なので、袖・襟・ファスナーから、水の浸入はありません。
防水性も高いので、安心して運転に集中できます。


7月 31

20150730_235613ゴールデンウィーク、子供の日に陶芸教室を娘に体験させました(●^o^●)

色付けと3回のかまど焼きを経て、ついに…

完成しました!!

家族みんなで、いい体験いい記念になりました(^_-)-☆


7月 31

各都道府県代表が決まり、かなりレベルがたかいと思います。気になる選手がたくさん出てきてます。応援して楽しみにします


7月 31

IMG_20150725_121037IMG_20150725_121057
デジタル領域を中心に独創的な事業を展開するウルトラテクノロジスト集団チームラボが、鹿児島の山形屋に・・・自分で書いた絵がプロジェクターに映し出され、その絵が動いたりタッチ出来たりと子供たちも大喜びでした。


7月 31

日に日に暑さが厳しくなる今日この頃ですが、だんだんと
身体の体力の低下を感じるようになりました。
頭ではまだまだ若いと考えていたのですが、いかんせん
寄る年には勝てません、この間もちょっとした段差に
つまずき膝から落ちました情けないです。
せめて、精神だけでも若くありたいものです。
負けるな・俺   負けるな日本
早く安保法案成立願う、日本があぶないぞ


7月 31

今月は、「ブルーマーダー」の文庫本の紹介です(^-^)

「ストロベリーナイト」の続編。姫川玲子シリーズです!

池袋に出現するブルーマーダーと呼ばれる怪物!ヤクザ・半グレ・不良外国人が次々に殺害されていく(>_<)ブルーマーダーの正体と目的とは?

オススメします(*^_^*)


7月 30

健康の源!黒酢の壺畑見学。
5年ものの醸造黒酢が良いとの事
約10年ぐらい飲み続けていますが、確かに体調良好です!!これからも飲み続けます^^
20150719_163724


7月 30

1438265251263


7月 30

KIMG0029雨の中、キャンプに行ってきました♪
子供達の成長と共に中々一緒に出掛ける事も少なくなりましたが、楽しい1日になりました♪


7月 29

IMG_4888
本日は徳重神社の境内で昼食しました。
島津義弘公を祀っている神社です。

p1
伊集院駅前の島津義弘公の銅像です。
関ヶ原の敵陣中央突破が有名な戦国武将です。

敵陣中央突破(関ヶ原の一場面)

家康率いる東軍十万、三成率いる西軍十万が関ヶ原で戦った。この時、島津義弘は七百の兵を率いて西軍に加わり、戦いの終盤、わずか五百足らずに減っていた。
この時西軍は大崩となり、関ヶ原より全て敗走を開始する。ようやくおさまりかけた関ヶ原に西軍の一軍団のみが敗走するでもなく、降伏するでもなく陣を誇示していた。
島津隊である。
東軍十万はもちろん、わずか五百足らずでは降伏又は、退却するものと思い込み、 興味深く勝利の安堵感を味わっていた。しかし、その予想は大きく外れた。義弘は敗走という汚れた行動を起こさず、よりによって東軍の真っ只中に突進を開始したのであった。これには流石に家康も驚き、死を覚悟したという。その後、徳川隊最強の井伊直正隊、本多忠勝隊でもとめる事が出来ず結局、関ヶ原を抜け薩摩にたどり着いている。
生きて薩摩に戻ったのは、わずか80数名だったといわれる。

凄い方だったんです!伊集院では初詣も七五三も徳重神社の方が多いと聞きますね。

昼食休憩も終わり・・・さて仕事仕事(^^)/