10月 31

来年3月までの完成を目指して工事中です!!
新学期の児童達の為に奮闘中です(^^)
これが施工図です→
20141031_233858


10月 31

mizu10

mizu26
本日バングラデシュから来た研修生に、33年前の青年海外協力隊での活動報告をしました。また、彼らから現在のバングラ事情も聞きお互い
有意義な時間を過ごせました。


10月 31

最近、何故か昔の事を思い出し夢にも時々出てきます。年のせいか・・・・
父母・家族・小中学校・故郷の事あまり鮮明には覚えていないですが断片的に
出てきますね。私は身体があまり強くなかったので学校でいじめられてましたね
私の生まれ育った所は山の中のド田舎、いわゆる貧乏百姓でしたから裕福で
はなく貧乏そのものでした、両親はそれを子供に味わあせない努力をしていたと思います、とても感謝しています。
学校に行く時は、必ず塩を持って帰りには何でも食べれるようにしてました、よく腹を壊さなかったと思います。
一つの卵を姉妹三人で卵飯にしたり、水車に米つきに行けば角砂糖を一つ貰えてうれしかった思い出があります。
今は、柿がなってても取ってたべるどころか見向きもしない子供が多いですね
何かもったいないですね・・・・
私は、生まれつきの貧乏性なのかまだ使えるのにもったいないと思うことしばしばあります、使い捨てが考えようによってはいいのかもしれませんが、どん底を味わって来た私としてはいかがかと思うこと多いですね、貧乏がしみついているんでしょうね?
公私でも、使えるものは使う・使えなくて捨てるものは捨てる・食べ物を粗末にしない、作った人の事考えれば粗末にできないはずですね。
スーパー・コンビニその他で、廃棄されるものを思いなんとかならないかとおもうことがしばしばです。
話がとんでいきましたが、私もアフリカ難民のテレビとか見たとき心が恥ずかしくなる時があります。
エコに私なりに努めていきたいと思います。


10月 31

昨日、健康診断に行って来ました。昨年より、体重が増えてる気がして心配でしたが変わらず一安心。腹囲が1センチ小さくなってました。また、体脂肪も減ってました。ので頑張ってもう少し体重を減らして健康管理に努めたいと思います。


10月 31

最近麦茶のかわりに玉ねぎ茶を飲んでいます。独特の匂いにはなれました。なんかいい感じです。皆さんも どうですか?


10月 31

 

 

森内俊之 竜王(44歳)対糸谷哲郎  七段(26歳)が行われています(^o^)

森内竜王は 今年の5月に「名人」戦で羽生善治に敗れてしまい、「竜王」のタイトルホルダーのみになってしまったので   竜王のタイトル防衛への意気込みは 凄いと思います(>_<)

挑戦者の糸谷 七段は、三浦 九段・屋敷 九段・行方 八段・羽生 名人と 一流棋士をなぎ倒しての 初タイトル戦!!

どちらが勝つのか 楽しみですね(^-^)


10月 30
矢岳駅とD51蒸気機関車
IMG_2759
日本3大車窓で有名な矢岳駅に行って来ました。
肥薩線の険しい区間にある駅の一つで、標高約536.9mの地点に位置します。
IMG_2756
昭和な雰囲気が漂ってます。
IMG_2762
D51蒸気機関車が静態保存されてます。
車庫内なので程度が良いです。
IMG_2781
帰りがけ、紅葉にはまだ少し時期が早いようです。
IMG_2786
こちらは三県境です。
鹿児島、宮崎、熊本の県境になります。

10月 30

image

 

温泉でリフレッシュしてきました(*^^*)妻と2人で指宿に行き、温泉とランチを満喫してきました!

ドライブしながら色々な話もできました!いつも頑張ってくれる妻へ感謝です^_−☆

このお風呂は焼酎を蒸留するときに使う蒸留樽で作られたお風呂です。蒸留樽の作り手は日本にただ1人しかいなく、その方が作ったそうです(^^♪

 

 


10月 30

本日、ダイキXE型清掃に対す研修を行った!ある地域にしかない為、一部の者しか行っていなかった。
今回の研修で、学んだ事を役立たてられるようにして行きたい!


10月 30

1週間前ぐらいから、ダイエット始めました。

TV番組でやっていたキャベツを食事前に食べるダイエットです。

最初は、楽勝だと思って始めましたが、野菜嫌いの私にとって3日目ぐらいまでとても苦痛の日々でした。

1週間で、体重も1.5kg痩せました。体脂肪も下がりました。

今は、キャベツが手放せなくなりました。
キャベツに感謝して、ずっと続けていきたいと思います。