8月 31

お盆になると戦争の特集番組がよく放送されますが、以前、社員旅行で呉にある海上自衛隊仕官学校に行ったときに、気になっていた言葉が放映されていました。
 仕官学校の生徒が一日を振り返るときに使われるそうですが、私も毎日はできなくても、一週間や一ヶ月に一度、この言葉を思い出してみようかと思います。
 

一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
真心に反する点はなかったか
一、言行(げんこう)に恥(は)づる勿(な)かりしか
言行不一致な点はなかったか
一、気力(きりょく)に缺(か)くる勿(な)かりしか
精神力は十分であったか
一、努力(どりょく)に憾(うら)み勿(な)かりしか
十分に努力したか
一、不精(ぶしょう)に亘(わた)る勿(な)かりしか
最後まで十分に取り組んだか


8月 31

今日は、部落の清掃活動が有った。久しぶりに鎌を使ったので、まめができてしまい、ちよっと痛いですが気候もよくなってきたのですがすがしかったです!


8月 31

9月1日付けより、清掃班から管理班に異動になります。お客様とは、よりいっそう密着していこうと思います。
よろしく、お願いいたします。CA3A0002


8月 30

今、あちこちで異常気象による災害が発生しています。短時間に、大量の雨が降って土砂災害が広島でおきました。死者、不明者が多数おられます。明日は我が身と思い、慌てず行動する事と、最低限の物を持って避難すろ事を日頃準備していけたらと思います。亡くなられ方にご冥福をお祈り申し上げます。


8月 29

ピザ窯でPIZZA!!

13IMG_1599

趣味の仲間たちとPIZZAパーティーしました。

IMG_1608

手作りピザ窯で焼いたピザは大変おいしかったです。


8月 29

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は我が家の浄化槽の清掃でした!
いい機会だったので、子ども♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪に仕事ぶりを見てもらうことにしました!
『パパはお魚の車に乗って、こんなことをしてるんだよ〜』

『これなに⁉いっぱい汚れてるね』

『○○ちゃんと○○ちゃんがトイレでしたのが入ってるんだよ〜』

『え〜Σ(゚д゚lll)』

とか、言いながら興味を持って話してました!
長女はパパのお仕事は浄化槽で水をきれいにしているんだ〜
と前々から言っていたので、実際に見たことで何か感じてくれたら、父として嬉しいなぁ^_−☆

夜、妻が子どもに『パパが汗を流して、仕事をしてくれるから、ご飯を食べたり、好きな物が買えるんだよ』と話してました。

子ども達から『いつもお仕事頑張ってくれて、ありがとう』という言葉がでてきました(≧∇≦)

パパは2人がいるから頑張れる( ̄^ ̄)ゞ


8月 29

新居に住み始めてから5年

リビングから、初めて花火が見えました。

ビールを飲みながら、嫁さんと楽しみました。

久しぶり、いいコミュニケーションがとれました。(*^_^*)


8月 29

首筋をつたう汗や朝夕のせみの鳴き声など、まだまだ夏は続きそうです。

枝豆つまみに生ビールぐいといきたい気分。

同時に、秋の味覚も待ちどうしいですね!

 


8月 29

Screenshot_2014-08-24-09-41-16錦江湾サマーナイトも、夏の甲子園も終わり、秋も間近ですね♪

来月も頑張りましょう!


8月 29

今年初めて熱中症にかかりました。

日頃の不摂生を反省して規則正しい生活をおくるように気を付けたいです。