おめでとう!J2昇格

先日の日曜日、地元鹿児島ユナイテッドFCさんが見事、J2昇格を決めました。今回もダメかなあ~と思う時期もありましたが、何とか2位で昇格が決まりました。会場には、これまでにない観客の入りで初の10000人超え!!!

来年からはJ1で戦っていたチームもいる中での厳しい戦いになります。鹿児島にチームが2チームあった時からここまでずっとチームを支えてきた選手やスタッフもいますが、次のステージでは、メンバーの入れ替えもしていかないと、現在のままでは戦えないことでしょう。

会社も同じで、ある時に活躍した人と、ある時期に別れる時もある。それは、恨みつらみで語ることではなく、その人(役割)もその場でその瞬間必要とされており、組織の体が変わったり、住む層が変わったりすると、その必要な人や場や瞬間も変わります。演じれる役割や能力が次の層でも必要であれば継続して共にいることもありますが、人はどうしても変わることを拒む習性があり、現在の自分から「上に行こう」「上に行くために努力しよう」とするのは、なかなか難しいのです。当然、必要とされる人はそれなりに準備をした人でしょうし、人が休んでいるときも一生懸命準備をしてきたはずです。

ユナイテッドでも選手や監督スタッフなど後退や入れ替えもあるかもしれませんが、自分は自分の役割を果たしたと、鹿児島の役に立ったと思い、次に自分を必要とするところを前向きに探すことが大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です