朝食シリーズ

今日は、朝食シリーズです。

上段はご飯、味噌汁(大根とにんじん細切り)におかずが豆腐、さつま揚げ、キュウリの塩もみサバを焼いたもの。まだ、4歳児もいるので、背の皮を取って、大きな骨もとって一口台に小さくほぐしています。

下段のこの日は、ポタージュの練習でした。9月下旬からオージーのホームステイを約10日間お受けさせていただくのですが、妻と先方のお母さんとのやり取りで、味噌汁への反応がイマイチよくなく、ポタージュならOKとのことだったので、ポテトポタージュをつくってみました。スマホで探すと簡単な作り方などすぐ探せるから便利になりましたよね。

玉ねぎみじんぎり、小麦粉(なかったので薄力粉を使用)、バターでまず炒める。ポテトを4個皮をむいて、細かく切ってレンジで柔らかくして、軽く合わせて炒める。お湯にコンソメを溶かして、牛乳をたして炒めたポテト類と合わせなじませる。 そのままミキサーin。熱いものはミキサーすると中身が飛び出しますので、少し注意が必要。いろどりのパセリがなかったので、小松菜の茎部分を小さく切って、パセリ代わりにしました。ジャガイモ4個が多かったようで、たんまり残りました~、その晩しっかり自己処理!                              この日のおかずは、マグロが古くなったのでブロック状にカットして、トースターに鉄板をひいて、オリーブ、レモン汁、塩を振って焼いたものに、目玉焼き、冷凍のブロッコリーとインゲンです。

結果、長男は食べたらしいが、4歳児は×××。との辛評ですた。。。ちなみに我が家では、私の朝食に突き合わせているのですが、毎朝起きぬけに、スムージーを飲ませています。(バナナ、ヨーグルト、牛乳、小松菜 + 季節の果物トッピング)のスムージーは欠かさず飲んでいます。冷凍技術の進歩で、夏でもリンゴもありますし、マンゴーやブルーベリーなども冷凍でストックしています。

最悪、朝食を食べなくても朝から2.3時間は元気が出るようにとの思いからスムージー飲ませています。

先日は、義母にお願いして、赤のドラゴンフルーツを取り寄せてもらいました。次回はこのスムージーを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です