西郷さんが影響を受けた人 メンターその1

水戸藩の藤田東湖氏は徳川斉昭の側近として活躍した方の一人。西郷さんの考え方に影響を与えた人はほかにもあるが、藤田氏もその一人。初めての会談後、影響を受けたとの談も残っているようです。

自分の好きなことばかり極めて、

嫌いなことにはそっぽを向く。

そんなことでは世界が狭くなるばかりだ。

自分のしたいことばかりやって、するべきことはやらない。そんなことでは、、、         (したい事・やりたいこと と するべきこと、やるべきこと は一緒ではない。違う!)

自分の好きな物ばかり食べて、嫌いな物は食べない。そんなことでは、、、

自分の言いたいことばかり言って、聞きたくないことはそっぽを向く。そんなことでは、、、

人間だから、「やりたくない、気がのらない、同意できない」ことなどあるだろう。しかし、「気がのらないからやらなくていいのか、同意できないからしない」と自分で決めていいものだろうか。仕事であればなおさら。仕事だからやらないといけないこともある。言ってはいけないこともある。

その考えは、利己ではないか?家族も同意するか?第3者に聞いても恥ずかしくないか?

大切なのは、自分を高めようと「思い」、「やろう!」と強く心に「思う」ことだ。自分を自分でモチベートできるもう一人の正しい自分を潜在の中から顕在化させるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です