温泉かけ流し

以前より行きつけの温泉のご紹介!毎日曜日の稽古の後に必ずと言っていいくらい立ち寄る温泉です。知ってはいたけど少し古めかしく、立地からもそこまで魅力的な温泉施設ではなかったのですが、一度言ってからはリピーターです。熱い湯がこんこんと本当のかけ流し。

温泉地に行くと、よく見る言葉に「かけ流し」という言葉がありますが、その言葉にひかれて立ち寄るものの、がっかりすることもありました。かけ流しならあふれてこぼれるはずですが、こぼれもしない循環式の温泉の多い事。循環式は浴槽内の湯を循環するのでヘアーキャッチャー等のスクリーンを通る際に汚れが取り除かれ、きれいになった湯が戻ってきます。浄化されるのできれいだという方もいますが、私は本当のかけ流しが好きです。

で、市内の多くの浴場は温泉ですが、循環させている公衆浴場(温泉)もあるのに、ここは本当にかけ流し。この地は湧水が多く昔から湧水の処理に困っていたというところですから、うなずけます。水風呂もかなり冷たいのです。

そうです。この画像は風呂タブから、湯がこんこんとこぼれています。本当の「かけ流し」温泉を探すなら、タブから満タンになった湯がこぼれているかどうかを確認するようににしてはどうでしょうか。

あるいは、「かけ流し」という言葉の定義が業界と私のような素人では違うのかもしれませんが、私はかけ流しが好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です